データではダービー組の連率80%&単率70%
人気ではほぼ1~4番人気で80%の単率
レース指数では1~4位で単率90%とその中から軸を選ぶのが妥当か。
ダービー組では着順は二桁でも関係なし
1000万組の連率60%で単は無し(500万が1回)

ダービー組でもやはり4角6番手以内でないと勝てないがダービーでの4角は関係なく、ダービーで10番手以降からセントライトでは5番手以内で勝ってる馬もいて騎手の判断力次第。
枠は1~3枠有利も外枠でも先行できれば関係ない。

今年の面子で検証

ニシノがある程度可能性はあるのとリオンも逃げで可能性はあるので後は出来次第だが、リオンが人気し過ぎると楽な逃げは打てないので怪しくなる。

ランフォはダービー7着も札幌記念では14着と惨敗でダービー組の力量がどうかと考えてしまう。

タガノは末足はあるが位置取り次第も田辺は中山得意で好位で乗れたらいいが。

それ以外で気になるのは3連勝してるザダル。
前走のプリンシバルは時計も良く上がりも優秀で後は相手関係次第。

エンはプリンシバルではザダルには負けたが先行馬でしぶとく中山に向いてる。

オセアも3連勝ではあるがこちらは相手に恵まれた気はするが3連勝する馬は注意は必要。

アドマイヤーは前走がラジオ日経と相性がいいレースで5着は少し負け過ぎで連は確保できないと厳しいか。

ルヴォは直線寄られる不利もありプリンシ6着と精細をかいたが前走札幌500万では力の違いを見せつけ楽勝と力はあるしルメールで無視は出来ない。

正直、あまりぴんと来る馬はいないが、データからはダービー組の人気+指数1~4位の中から軸を選ぶ方法がベストとなりそう。