日経賞

2500m内回りで先行馬有利8割が4角5番手以内
人気は1~4番人気で9割
前走は有馬>日経新春杯>AJC

上がりは1~4位
前走距離は2200m以上で重賞中距離実績・2400m以上での勝ちなど距離得意な馬が優勢。

エタリはG1で先行して歯が立たなかったが距離はベストだが岩田に乗り替わりでどう乗るか。小回りの中山で同じように先行するのか差しに戻すかにしても判断が難しい。

ミッキーは前走アクシデントで4着だがその2・3着馬も次走馬券圏外でレースレベルが低かったように思える。それと内回りより中山外回りが得意で距離も微妙に長いように思える。

モズは前走は52kで内枠の恩恵もあり快勝して今回は+4kがどうかと2回に1回は出遅れするのがどうか、中山は出遅れての最速上がりで4着と問題ないが+4kと出遅れが気になる。

レッドはモズの2着で内枠の恩恵もあるが距離はいいがなんせ京都に偏ってて中山はどうか。

サトノは1年5か月ぶりの5着は力がある証拠で前走はヤ重で伸び負けは仕方ない。阪神大賞典の2着があるように持続力はあるのでこの距離は問題ないが馬場が渋るとどうか。

ウインは金杯2着以来で中山は走るが距離が1800~2000m中心に使われてきた馬なのでもつかが心配。カフェ産は2勝してるのはプラスなので持てば面白い。

クレも同様に距離に不安と先行できないとどうか

スティも距離と馬場が心配

サンは距離は得意だが昇級でどうか

今回はそれぞれマイナス面があり軸候補は難解ですが良馬場でサトノ・エタリ。
あまり勝負するレースではないですね。